2/26/2017

The Lady in the Van

邦題だと「ミス・シェパードをお手本に」、
原題は「The Lady in the van」を観てきました。
こちらも1970年頃のロンドン、カムデン。
通りに1台のバンが止まっていて
その中で一人の老女が暮らしています。
全く悲壮感なく、近所の人が親切にしてくれても悪態をつき
ホームレス呼ばわりされたら「わたしは個人事業主だよ」と言い
からかわれると「もうすぐ死ぬ年寄りになんてこと言うんだ」と
かみつき。。
でもこのおばあちゃんには誰も知らない過去があるのです。

主人公のミス・シェパードをマギー・スミスが演じているのですが
もう、本当にぴったり。
ハリー・ポッターの副校長先生や、
ダウントンアビーの公爵夫人など
どんな役でもこなしてしまうってすごい。

ミス・シェパードの服装も可愛い。
映画の中で、おまわりさんに
「寝間着みたいな格好で歩いている」と言われるのですが
そう言われてみたら、わたしが子供の頃は
大人はみんなきちんとした格好をしていたな、と。
大人になったらデパートでスーツを買って
通勤するんだろうなと思っていました。
。。。はい、大人すぎる大人になりましたが
好きな格好で通勤しています。。

イギリスと言えば、好きなブランド、ALL SAINTS
ファストファッションに比べるとお高いのですが、
レザーとかロック系なのがかっこいい。
日本にも去年お店がオープンしました。
ライダースが欲しくて行ったのですが
セールで安くなっていたのは、本格的なバイカーのようなもので
ちょっとハードすぎるので、諦めました。。

その代わり、

ブーツを購入。


ちょっとロックっぽいのがお気に入り。


ミス・シェパード、可愛いな~。