2/13/2016

Munich

先日、久々に横浜に行ってきました。
たまにしか行かないとだいぶ様子が変わっていておどおど。。
東京とはまた雰囲気が違っていいですね。

去年くらいからスニーカー欲しいな。。と思っていたら
その時会った友達が白いスニーカーを履いていて
買ったお店に見に行ったら、別のが気になってしまい
迷ったあげく、買ってしまいました。


同じブランドでカーキとオレンジのもあり、そちらとも悩んだんですが
こっちの方が合わせやすいかな?と思い。
細身のスニーカーを探していたので、こちらでぴったり。
たくさんの人が履いてるニューバランスやナイキや
アディダスは嫌だなと思っていたので(根があまのじゃくなんです)。

こちら、後で調べたらスペインのバルセロナ発祥のブランド、「MUNICH」。
なんでスペインなのに「ミュニック」(ドイツの都市、ミュンヘン)なのかな?と
思ったら、スペインでフランコ政権時カタルーニャ語を禁止していて
それでちょうどミュンヘンオリンピックだったので
「MUNICH」と名付けた。。と調べたら書いてありました。
そしてこのモデルの名前がなぜか「OSAKA」。
なんでやねん!と突っ込みたくなりますが
こちらは大阪万博の時にできたモデルとのこと。。

靴紐が白と黒が付いていたので、寒い時期は黒、
もう少し暖かくなったら白にしてみようと思います。
こちらのお店で購入。

MUNICHつながりではないですが、今読んでいるのが
ドイツ人はなぜ、1年に150日休んでも仕事が回るのか」(熊谷徹著)
わたしも有給は消化する方ですが
ドイツ人は30日あればきちんと全部消化するそうです。
病欠はまた別な扱いなので、日本のように
「風邪引いた時用に有給を取っておこう」というのもないそうです。
日本みたいに、この仕事はこの人しかわからないというのがなく
同じ仕事をみんなでやっているから有給も取れるんですよね。

今、ちょうどバレンタインなので売り場を冷やかしてきたら


なぜかガラスの仮面とタイアップ!マヤ、恐ろしい子!
マヤと亜弓さんがチョコを作るらしいのですが
亜弓さんのは高級食材を使ったすごく素敵なチョコで
マヤのは見た目もブサイクなチョコらしいです。。
盛り上がって(自分だけ)記念撮影までしてしまいました。

そういえば京急にこんな駅があるのご存じですか?
YRP野比駅」。このYRPって何の略だろう。。
ヤングな何か?と思っていたら
Yokosuka Reseach Parkでした。