2/14/2016

From My Window

東京都現代美術館で行われている
YOKO ONO:FROM MY WINDOW」を観てきました。
ずっと観に行こうと思っていたのにギリギリになってしまいました。

オノ・ヨーコといえば、どうしてもジョン・レノンを思い浮かべてしまいますが
彼女の展覧会を観にきたジョン・レノンが
作品を観て感動して、という話は聞いたことがあります。
現代だったら、インターネットで世界が繋がっているし
何でもすぐに観たり聴いたりできるけど
オノ・ヨーコの時代にいろんなものを生み出し
作り上げるのはすごかったんだろうな、と思います。

ビートルズを解散させたという言われ方で
「東洋の魔女」扱いされたそうですが
それとセーラムを重ね、題材として取り上げた作品もありました。

中は写真撮影NGですが、吹き抜けの一部分だけOKなところがありました。





現代アートとしてもとても面白かったですが
言葉によるパフォーマンスも面白く
そのあたりは日本人的な感じがしました。


展覧会は明日までなのでぜひ!



どうしてもジョン・レノンのネーム・バリューの方がすごいですが
もっと評価されてもいいと思いました。