11/18/2013

CLINTON ST. BAKING COMPANY & RESTAURANT

ずーっと目の上のたんこぶ、というか気にかかっていた仕事が
先週金曜日、とりあえず終わりました。

終わっていなかったら休日出勤でしたが大丈夫だったので
タイミングのいいことに、友達とClinton St.Bakingに行ってきました。
ずっと「クリントン・ベーカリー」と呼んでいましたが
正式名称は、CLINTON ST. BAKING COMPANY & RESTAURANTみたい。

多分、2004年くらいなので、今から約10年前、
NYのこのお店に友達に連れられて行きました。
この時でも「評判がいいので、朝早めに行かないと並ぶ」と聞いて
旅行中なのに早起きして行ったことを思い出しました。
マンハッタンの地図で言うと、たしかかなり下の方。
駅を出て、商店街(といっても朝わりと早い時間なので
たいていのお店は閉まっています)を歩いていくと
赤いドアがあって、そこがお店です。

パンケーキと何かを3人でシェアした記憶が。
パンケーキが大好き!というわけではないですが
何枚も重なったパンケーキに、ブルーベリーがたっぷり乗って
横にメープルバターの入った小さな器が添えられていて
じゃぶじゃぶそれを浸して食べるというのがとても新鮮でした。

南青山にNYに次いで、第二店目がオープンしたそう。
246からもだいぶ入ったところなので閑静な場所です。
原宿から散歩がてら、歩いて行ったのですが
お天気もよく、並木も紅葉していていい雰囲気でした。

11時前に着きましたがすでに長蛇の列。。。
結局1時間ちょっと並びました。
11時半以降は、整理券を配っていたようです。



あともうちょっとで。。。
そして油断していたら鼻風邪を引いてしまいました。。。

やっと席について、ブルーベリーパンケーキ、エッグベネフィット、
オムレツ(中味が2種類選べて、チェダーチーズと炒めた玉ねぎにしました)
を3人でシェアすることに。
奥にらせん階段があり、2階もありました。
1階の方がキッチンも見え、自然光が入るので雰囲気は1階の方がいいかな。



他のはすでに取り分けた後だったので。。パンケーキのみの写真です。
パンケーキの生地にもブルーベリーが入っていておいしかったです。
飲み物は紅茶(イングリッシュブレックファスト」を頼んで
ミルクをお願いしたのですが、コーヒーフレッシュだったのが残念。。

エッグベネフィットは下がパン生地ではなく、ビスケットでした。
オムレツもおいしかった!!

30分くらいの並びで済むのであれば、また行きたいです。
テイクアウトしたブルーベリーパイもおいしかったです。

サイトはこちら。夜もやっているそうです。

でもNYのお店もまた行きたい。