11/25/2013

Autumn in Tokyo

ここ数年、すっかり秋が短くなってしまった日本ですが
東京にもやっと秋が来ました。

毎年テレビで観てるのに、一度も行ったことなかった
明治神宮外苑のいちょう並木の紅葉を見てきました。
わたしの通っていた高校にもいちょう並木があって
この時期は黄色がとても綺麗なのと、銀杏のにおいが
今でもたまに思い出されます。

原宿からとことこと散歩がてら、外苑へ。
間違えて1本手前で曲がってしまったら
ちょうど早慶戦が終わった後らしくすごい人。
警備員さんに道を聞き、人ごみに合流して戻りました。

道を間違えたり、フラフラとお店に吸い寄せられたりで
ロスタイムがあったので着いたらもう日が沈む頃。
それでもかなりの人がいました。


車も渋滞。


ああ、日が暮れちゃう。。
いちょうって何もしなくてもみんな同じ形なのかな?


その後、お腹が空いていたので早晩御飯で一風堂へ。
この外苑前~表参道の途中の一風堂はお蕎麦もあるそうです。
お店が別なので(入口でどちらを食べるか聞かれます)
ラーメンにしたけど、パクチー蕎麦食べてみたい。。


わたしはいつも白丸。
ラーメンって、食べ終わって2~3時間後、
ものすごく具合が悪くなる時があるんだけど
(多分、人工調味料とかだと思う)
一風堂のラーメンはそういうことが一度もないので好き。
NYにもお店あるみたいで行ってみたい。


南青山のシュタイフのお店にくまモンが遊びに来るそう!
わたし、くまモンに似てると言われるんですが。。。
リラックマとかにも。クマ系?

246通り沿いにクリスマスマーケット風なのがありました。



雰囲気がよかったです。

そして、先週の金曜日はAtoms For Peaceのライヴに行ってきました。


The Killers以来、約1ヶ月ぶり。


トム・ヨークもフリーもスカートみたいなのを履いてました。