5/24/2016

Volez, Voguez, Voyagez

文楽の後、紀尾井町で行われているルイ・ヴィトン展、
Volez, Voguez, Voyagez-Louis Vuitton」に行ってきました。
文楽が永田町の国立劇場で、そのまま歩いて清水谷公園を抜けて。
この辺り、以前働いていたこともあって好きな場所です。

このルイ・ヴィトン展、とても充実していると聞いたので
楽しみにしていました。


見えてきました。
昔、ここにビルがあって友達が働いていたんですよね。
今はなくなっちゃったけど懐かしいです。
入場は無料、予約しなくても入れるけど、予約している人の入場が優先でした。
といってもすぐに入れました。


1854年に創業したルイ・ヴィトン、今もトップを走り続けているのはすごい。




昔のお金持ち(今もなのかな?)は日常のまま旅に出たのですね。
まあ、自分で運ぶのではなく、召使いに運んでもらってるから
いくらでも持っていけたんでしょう。。
旅行の時はなるべくミニマムに。。という発想はなかったのでしょうね。




帽子や手袋だけのケース。。いいなー。



昔、イタリアからモロッコに旅行して、その時にイタリア人のツアーに参加したのですが
朝食、昼食、夕食とも特に女性は着るものが違っていて
さすがイタリア、おしゃれだなあ~と思いました。
わたしなんて毎度同じTシャツだったし。。




昔の写真も展示してあったり。



列車で旅しているかのような雰囲気を味わったり。


40年以上前は、ヴィトンを知らない日本人の方が多かったでしょうね。


何やら実演も。


かなりの展示で見ごたえありました。
できたらもう一度行きたい!