5/04/2016

Fire

日本は第二弾のゴールデンウィークの週に突入です。

アドラー心理学のことが書かれた「嫌われる勇気」という本を読みました。
哲学も心理学も今まで特に気にしたことも学んだこともなかったのですが
対談式に書かれていてとても読みやすい本でした。

印象に残った部分を本から引用させていただくと

「われわれが対人関係のなかで困難にぶつかったとき、
出口が見えなくなったとき、
まず考えるべきは「より大きな共同体の声を聴け」という原則です。」

「行動面の目標
1. 自立すること
2. 社会と調和して暮らせること
この行動を支える心理面の目標
1. わたしには能力がある、という意識
2. 人々はわたしの仲間である、という意識」


「人間にとって最大の不幸は、自分を好きになれないこと」

「幸福とは、貢献感である」

また、フロイトのように原因論ではなく
人間の関係性において、縦のつながり(主従関係的な)ではなく
横のつながりを考える、ということなど
とても興味深かったです。

今は、「23区格差」という本を読んでいます。

話は変わって、新緑の季節なので深大寺に出かけてきました。
深大寺は最寄りの電車の駅がないため
なんとなくどこよりも自然が残っているような印象です。
あとはお蕎麦。

深大寺植物園に行ってみました。
温室は改装中で閉まっていました。。


バラ園がありました。まだ蕾のものも結構ありましたが
咲いていたのをパチリ。


それから森の方へ。


東京じゃないような風景。


動物に出会ってもおかしくなさそう。


記念にもう1枚。

200メートルほど離れた別の場所に水生植物園もありました。


このあと、深大寺をお参りし、お蕎麦を食べて帰りました。

そういえば、プレミアリーグのレスターが優勝したとのニュースが
報道されていました。
エスパルスの頃からの岡崎選手のファンなので嬉しいです。

この人たちもレスターファンだとか。