12/24/2015

The True Cost

今年多分最後になると思う映画館に足を運んできました。
観たのは、スターウォーズではなく、「The True Cost」。
ファストファッションの裏側を描いたドキュメンタリーです。
たまに買い物をするPeople Treeで前この映画を紹介していて
観たいな~と思っていたら映画館でやることを知り
やっと観てきました。

映画館は渋谷にあるアップリンク
この映画館も一度行ってみたいと思っていたので
ちょうどいいタイミングでした。

ここ数年で台頭したファストファッション、
映画の中でも言われていましたがシーズンごとではなく
それこそ1年で52シーズン(ということは毎週)
流行の安い大量生産の服を発信し続けるファッション方式。
それこそ千円で買えてしまうので
映画の中でも「何かのパーティごとに服を買う」ということが
できることになります。

ただ、コムデギャルソンの川久保玲も言っていたようですが
「服を作るにはコストがかかるけど
どう考えても安いと思う服には何か原因がある」
(友人から聞いたことなのでうる覚えです、すみません)
たしかに、どこかの部分でコストを削らなければいけない、となると
一番手っ取り早いのは人件費です。
結局、ファストファッションは雇用を生み出すのではなく
人件費を抑えるために発展途上国で生産するけど
もっと安くできる国が出てくれば、そこに生産地を移せばいいだけ。

このファストファッションの仕組みでファッション業界も
全く変わってしまったと映画で言っていました。

昨年バングラディッシュで裁縫工場の建物が崩壊して
多くの犠牲者が出ましたが
その日の朝に建物にヒビが入っていると訴えた労働者に
雇用主が仕事に戻れと言い、あんなに大惨事になってしまったとのこと。

労働者の権利を訴え暴力を受けたり
薬品や劣悪な環境で健康被害にあったり。

欧米の女性が「彼らはその労働を選んでやっている」と
言うシーンもありましたが、それは先進国のエゴでしかない。

いろいろ考えさせられる映画でした。