12/15/2015

Let It Snow

暖かい日が続いていたので、気がついたら師走!(もすでに中旬。。!)
12月に入ってから、ブログも更新していませんでした。

友達から聞いたのですが、渋谷にある映画館、
シネマライズが来年1月で閉館とのこと。
この映画館、ちょうどわたしが高校生の時に観に行ったり
最初に勤めた会社が渋谷だったので
仕事帰りに観に行ったりと何かと思い出のある映画館でした。
といっても、この数年は渋谷に出るのが億劫で
(あのスクランブル交差点を渡るのが。。)
全然行っていなかっただけに、もっと行っておけばよかったなあ、と。
まあ、どのお店も閉店すると決まるとそう思ってしまうんですけどね。

過去に上映された映画のアーカイブはこちら
懐かしいな。センスのいい映画館でした。

最初にシネマライズで観たのはこの映画だったのかな。


マット・ディロン、かっこよかったですね。

本も読み続けていて、今読んでいるのが
捏造の科学者 STAP細胞事件」須田桃子著。
理系出身の毎日新聞の記者の方らしく、
難しいけど、わかりやすく説明されています。
結局STAP細胞とは何だったんだろうか。。と考えさせられる本です。
こちらに須田さんの記事が。

先日読んだ本が、「希望の資本論」池上彰&佐藤優著。
こちらも難しいけど、面白い本でした。
今、非知性が増えているとか(知らないのが何が悪い、的な)
イスラム国のこととか、なるほどと思うことも多かったです。
ただ、もうちょっと自分が勉強しないと知らないことが多すぎると思いました。

というわけで、並行して読んでいるのが、
宇宙飛行士になる勉強法」山崎直子著。

Wham!や山下達郎と並んで、この時期になるとかかる曲。


いろんな人がカバーしてるみたいですが、Rod様で。
暖冬でとても雪が降りそうにないですね。。

こちらは全然雪とは関係ないですが。。