11/17/2015

War Is Over! (If You Want It)

先週のパリのテロを受けて、フランスが空爆を再開したとのニュースが
昨日放映されていました。
パリのテロについては、無防備の市民を狙った卑劣な行為ですが
自爆テロを行った犯人がフランス国籍だったというのも悲惨な話です。
自国で生まれたけど、過激思想になり、
自ら爆弾を身に着けてテロを起こすというのは
何かのきっかけ(人種差別や貧困など)がなければ
起こり得ないのではないかと思います。

わたしもヨーロッパに時々旅行に行くので思うことですが
やっぱり白人至上だということ。
長年ヨーロッパに住んでいる友人も
「新しいメイドさん?」と聞かれることがあるそうで
きっと、アジア人=お手伝い、という図式なんでしょう。
移民として入ってきても、例えば言葉ができなければ
ブルーカラーの職しかつけないだろうし
言葉が喋れても、根底には人種差別があるだろうし。

フランスは武器輸出国だと聞くし
パレスチナ問題も、元々はイギリスの三枚舌外交が原因と聞きます。
Facebookが一時的にフランスの国旗に変えられるようになっていましたが
逆にそういう集団行動の方が怖いです。

大国は、正義対ISみたいな単純な図式の方がやりやすいんだろうけど
根底にはものすごく根深い色々な理由があるだろうし
一番の犠牲者はシリアなどに住んでいたけど
ISや空爆によって住むところを失っている人たちだと思います。

話は変わって。。
東京都現代美術館でオノ・ヨーコ展が行われているようです。
詳細はこちら
自分がこの歳になると、ジョン・レノンとオノ・ヨーコは
随分時代を先に行っていたんだなと思います。