11/16/2015

The Man From U.N.C.L.E.

また、大好きなスパイ映画、「The Man From U.N.C.L.E」を観てきました。
0011ナポレオン・ソロ」という60年代のドラマを
ガイ・リッチー監督がリメイクしたようです。
ガイ・リッチーといえば、マドンナの元ダンナさん、というくらいの
知識しかないのですが、昔の時代設定の映画やドラマなどの
ファッションや風景などがとてもセンスがいいような気がします。
こちらにこの映画のファッションの話が取り上げられています。
オリジナルの方のドラマも観てみたい!

冷戦時代、敵同士のアメリカのスパイとロシアのスパイが
同じ敵に向かうため、コンビを組んで敵を倒していく。。という話です。
騙したり騙されたりと、展開が変わるのも面白かったです。
アメリカのスパイはスーパーマン役の俳優さんが演じてましたが
どうしてもマット・ボマーにしか見えず、
ロシア側のスパイは、アーミー・ハマーという俳優さんが演じてましたが
こちらもどうしてもEDMのカルヴァン・ハリスにしか見えなかったです。。

どの俳優さんも個性豊かで面白かったです。
核を発明した男性が悪に囚われて核兵器を作らされるのですが
なんだかこれが本当に起こったら第三次世界大戦になりかねないし
起こりえるので、映画と現実が交差しているように思えました。

UNCLEは叔父さん、の意味かと思ったのですが
「United Network Command for Law and Enforcement」、
法執行のための連合網司令部」の頭文字だそうです。


この映画を観に、初めてTOHOシネマズ新宿に行ってみました。
元コマ劇場のあった場所です。


ゴジラがいました。


雨の歌舞伎町は本当にブレードランナーの世界みたい。

あちこちでテロや紛争が起きていますが
そういうことのない世界になりますように。