11/28/2015

Black Friday

毎年、Thanksgiving Dayのことを書いている気がしますが
この時期になると、いよいよ今年も終わりだなとしみじみ思います。

今年はよく病気をしたな、というのが一番印象に残るのも
何だか。。という感じですが、身のまわりの人で大病をしたわけではないので
よしとしましょう。

最近本は読み続けていますが
「夢を売る男」百田尚樹著。
「永遠の0」、「モンスター」、「プリズム」なども読みましたが
百田さんの本は東野圭吾さん並に読みやすい。
この本もあっという間に読みました。

沈みゆく大国アメリカ」堤未果著。
アメリカは先進国の中でも皆健康保険のない国ですが
オバマケアで国民のための健康保険ができたのかと思ったら。。
年収800万円あっても、治療で破産してしまう恐ろしさ。
TTP問題が日本でも話題になっていますが
アメリカの製薬会社や保険会社が日本をターゲットに
虎視眈々と狙っているかと思うと恐ろしいです。
今年、生まれて初めて救急車に乗りましたが
その時に「保険のある国でよかった」と思いました。

キャベツ炒めに捧ぐ」井上荒野著。
ある町のお総菜屋さんで働く、60歳前後の女性3人。
いろんなバックグラウンドと日常生活、そしていろんなお総菜が出てきて
面白かったです。

今週はMEWのライヴにも行ってきました。
It's like I'm back in Denmark!という感じでデンマークに戻った感じになりました。
MEWの曲は結構このブログでもアップしてたので、今日はこの曲で。


日本だと実感がないですが、Happy Thanksgiving Day!
そういえば週明けの月曜日は、Cyber Mondayでしたっけ。。?