5/24/2015

We Made History

金曜日は、Ozomatliのライヴに行ってきました。
場所はみなとみらいの赤レンガ倉庫です。

Ozomatli、実は初めて聴いたのですが本当によかった!
キャリア20年とメンバーが言っていてなるほどの安定感。


ノリノリのリズムで、踊り出す人も。
今日と明日は東京のBlue Noteで演奏するそうですが
横浜のノリの良さに感激。
まさに「TGIF!(Thanks God, it's Friday.)という気分でした。

メンバーに日系の方がいるようで、それもなんとなく嬉しい。

そして、アイルランドの国民投票で同性婚を憲法で認めるかの
国民投票があり、賛成派が多数を占めるようだとニュース
流れていました。

わたしがアイルランドに初めて行った時は、
まだIRAのテロもあり、通貨はユーロでもなくアイリッシュポンド、
その時に勤めていた先輩に「アイルランドは何もないところがいいところ」
と言われ、実際に行ってみたら本当にそうだったという思い出がありますが
カトリックでこの国民の判断が出たのはすごいです。
Villagersも「We Made History」とツイートしていました。
それに比べ。。足踏みばかりしている日本はどうなるのでしょうか。。



話は変わって、昨日友達とぶらぶらしていたら
このお店を発見しました。


今年日本に上陸したというBlue Bottle Coffee
清澄白河に出来たというのはニュースで聞いていたのですが
青山にもお店がオープンしたとは知りませんでした。
コーヒー界のApple、でしたっけ。

エスプレッソを注文。
実は、清澄白河店に行った友達から、あんまり。。ということを
聞いていたので、期待していなかったけど意外においしかったです。
ただ、一杯一杯入れているからか、ちょっとぬるくて。
できたら熱々のものは熱々でいただきたいです。


ただ、お店の雰囲気はよかったです。
気候もよかったので、爽やかな風が入ってきて
ちょっとコーヒーを飲むにはいい場所でした。