5/17/2015

Dallas Buyers Club

去年、数々のオスカーを取った映画、「Dallas Buyers Club」。

1985年、電気技師でロデオ・カウボーイだったロンが
エイズで余命30日と宣告されます。
当時、エイズはゲイのかかる病気という偏見があり
治療薬のAZTはまだ認可が下りていなかったので
メキシコまで副作用の少ない治療薬を求めに行き、
会員制のクラブを結成。
会費を徴収して、無料で治療薬を提供する、というもの。

この時期、クイーンのフレディもエイズで亡くなり
わたしもエイズというのは不治の病だと思っていました。
それにしても、ロン役のマシュー・マコノヒーや
レイヨン役のジャレット・レトが
役を演じきって本当に痩せて病魔が蝕んでいく姿は切ないです。

レイヨンの恋人役をブラッドフォード・コックスが演じていたんですね。


今、ちょうど大阪住民投票の結果が出たようです。
大阪都構想、大接戦だったようですが、
反対票が若干多かったようで実現しないということになったようです。
去年行われた、スコットランド独立投票を思い出しました。
この間行われた区議選よりももっと重要だと思うのに
今、NHKしか会見を放送していないことにがっくりきました。。
大丈夫なんでしょうか、日本。

先週、恩田陸さんの「きのうの世界」を読み終わりました。
今まで読んだ小説の中でも不思議な構成で面白かったです。
寝る前に読むと怖くて眠れなくなるという気分になったのも久々でした。