1/26/2015

Helsinki

今回の旅行、スタートはヘルシンキでした。

今まで北欧は行ったことがなかったのでとても楽しみでした。
でも、フィンランドで連想するのは
マリメッコ、ムーミン、かもめ食堂。。と乏しい知識のみ。

行きはFinn Airで。


マリメッコ仕様の機体が可愛い。
フィンランドは、日本から一番近いヨーロッパだそうです。
搭乗時間も9時間半くらいでした。


お気に入りのBiffyを聴きながら


機内食をむしゃむしゃ。
たしかお魚とポテトだった気がします。ソースがおいしかった。

お腹いっぱいになったところで、免税販売がやってきました。
友達と、機内の冊子を見て、リトル・ミィのがまぐちが気になっていたので
3人お揃いでお買い上げ。
香水や口紅などをまるで無視し、リトル・ミィで喜ぶ女3人。。


機体は3-3-3で後方が2-3-2。
乗っていた人も北欧っぽいおしゃれな感じ。
男性もボーダー柄にボーダーの靴下だったり。


到着前のご飯は焼うどん。
結構ボリュームがあって、完食した友達は夕飯が食べられなかったそうです。

いよいよヘルシンキの空港に到着。
ヘルシンキで降りる人は少なく、乗り継ぎに向かう人が多かったです。
空港もそれほど広くないので、乗り継ぎにもスムーズでいいかも。


こんな待合ルームがあったりして、さすがデザインの国。


キリンのポスターもお出迎え。

フィンエアのエアポートバスで中央駅に向かいます。
20~30分に1本出ていて、6.3EUR。
着陸の時もアナウンスしていたのですが
かなり視界が悪く、バスからも景色があまり見えず。。

中央駅もこじんまりとしていてよさげです。


5人での旅行だったので、アパートメントタイプのホテルに泊まりました。
前日、わたしの携帯に電話がかかってきたので
急に泊まれなくなったのかと思い、ドキドキ電話を取ったら
何時くらいにチェックインするかの確認でした。

受付にいた感じのいい女性に鍵をもらって


リビングルーム。


キッチン。


部屋1。


部屋2。

床暖房になっていて、外は凍える寒さでも室内は快適。

土日はお店がお休みということで、この後かもめ食堂の舞台になったお店へ。


中央駅からトラムに乗って。
お花を見ると、春ももうすぐそこまで来ていそう。


写真左下に、足の汚れ?雪?を落とすようなものが。


美容院?髭の手入れ屋さん?

通りから少し入ったとこなので、目立たないと書かれていたので
きょろきょろして歩くと、見つけました!



友達曰く、映画の時とカウンターの位置が違っていました。
レイアウトが変わったのかな?
正面にかもめ食堂のポスターが。

寒かったので、カフェオレを。
この後、他のお店でもそうだったのですが、
背の高いグラスにホッとのカフェオレが運ばれてきました。
なぜか「Geisha」チョコレートももらいました。。
日本人が多いんでしょうね。


ちょっと観光地化されすぎてた気もしたけど
内装は素敵。

また来た道を戻ると、素敵な本屋さん。




バッグも可愛い。

あまりお腹が空いていなかったので、スーパーに寄って買って帰ることに。
中央駅のすぐ近くにスーパーが2軒あって(KマーケットとSマーケット)
とても便利。


野菜コーナー。


チーズコーナーにこんな可愛い顔が。


火を使わない簡単料理。おいしかった!
さて長い1日が終わりました。おやすみなさい。