1/27/2015

Hakaniemi Market & Second Hand Shops

ヘルシンキでは、マーケットにも行ってみました。
夏だと、屋外のマーケットもあるようですが
氷点下の冬の間は、屋内のマーケットだけかもしれません。

有名なHakaniemi Market
ハカニエミ、が覚えられなくて
「ハカニエミ。。ハニカミ。。ハニカミ王子」とさらに古いネタ。


まだツリーもありました。


2階建てで、1階が食料品、2階が洋服やクラフトなどでした。


ケーキおいしそう。。と横目でとりあえず2階へ。


マリメッコもあります。
セールでしたが、ユーロも高くあまり割安感はありませんでした。


こんな風に小さいお店がたくさんありました。
食器で可愛いのもあったのですが、また旅の初めだし
日本に持って帰ることを考えると。。断念。

食器を見ていたら、こちらに住んでいる日本人の男性の方がいて
少し話をしました。
2週間くらい前まで、とても寒くヘルシンキでもマイナス20度だったとか。
「オーロラも見えたんですよ」と言ってました。


ネックレスとかに使えそうなボンボン。


リボン!


本屋さんも可愛い。


ここに住みたい。。


カフェの横で演奏していました。

この後、Second Shopへ。

ヨーロッパには、Oxfamのような、いらなくなった物を回収して
それを売り、援助が必要な人たちに使うというシステムがあります。
日本だと、救世軍のバザーくらいしか知らないのですが
こういうシステムがあるといいのにな、と思います。

事前に調べたところ、UFFfidaという団体が経営している
Second Hand Shopが有名みたいです。
ヘルシンキの市内にも何軒かありましたが
ハカニエミマーケットの近くが便利そうなので行ってみることに。


こちらはfida。
なかなかいいものがありました。
洋服だけでなく、食器などもありました。


UFFの方は、本当に古着屋という感じですが、値段は格安。


こちらが戦利品。
fidaでワンピースを2着、23ユーロ。
UFFでマフラー、2ユーロ!


他にもレコードショップや


マリメッコのショーウィンドウも素敵。



ヘルシンキはこじんまりした街なので、買い物も便利でした。
でもやっぱり物価は高いかな。