2/14/2013

Albert Nobbs

日本でも公開されている「Albert Nobbs」(邦題は「アルバート氏の人生」)、
ちょっと気になっているので観たいなと思っています。

Wikiから抜粋すると
「アルバートは、若くして両親を亡くし、一人で生きていかねばならなかったため、
若い頃から男性として働いてきた。
女性であることを隠してきたので、アルバートは他の人との関わりを
極力持たないようにして長年過ごしていた。
そんなある日、泊まり込みで仕事に来たペンキ職人ヒューバート・ペイジと知り合う」

先日、アイルランドに関する本を読んだ時に
アイルランドの女性は男女平等の機会が
他のヨーロッパの女性に比べ、遅かったと書いてありました。
未婚の母とかはそれこそ今でも歌に残されている「洗濯女」とか
ひどい仕事しかなかったようです。
日本では未公開の「The Magdalene Sisters」、こちらは実在した
アイルランドの女性の更生施設。

話は変わって、こちらはものすごくアイルランドの香りのする曲。



PVもアイルランドっぽい。
先日、VocalのConorくんと少し話をする機会に恵まれたのですが
彼が昔やっていたバンドがダブリン郊外、マラハイドで活動してたようで
「わたしも1月にマラハイド行ったよ」という話をしたら
「Cool!(彼の口癖でした)僕はマラハイドに住んでるよ」と言ってました。
とてもNice Guyでした。また日本に来てほしい!