6/17/2012

We Bought a Zoo

昨日、先週末から日本で公開された「We Bought a Zoo」
(邦題は『幸せのキセキ』。。。なぜカタカナ?)を観てきました。
後で知ったのですが、ノンフィクションらしく
この話の元になった動物園がイングランドにあるようです。



公開されたばかりなので、あまり詳しくは書きませんが
マット・デイモンがボン・ジョヴィのジョンに似てきたなーとか
(アメリカ人の男性は年取ってくるとこういう顔になるのかな)とか
リリー役やってる可愛い女の子がダコタ・ファニングの妹なんだ、とか
他のブログでも書かれていたけど「Why not?」という言葉が
この映画を観ていい言葉だな、と思いました。

Bon Iverの「Holocene」が使われていました。
たしか「Family Tree」にも使われていたような(CMで観た時に)。。

ここからは最近思ったり観たりしたことの覚え書き。

アメリカン・アイドルのシーズン11、友達が応援していた
Phillip Phillipsが見事優勝。
それにしてもこの名前って。。最後家族に駆け込む姿が感動的。


大阪の通り魔事件。
「死刑になりたかったから人を殺した」、この発言自体あまりにもナンセンス、
だけど、「じゃあ、お前が自殺しろ」というのはあまりにも単純では?
もちろん彼の行為は全く許されることではないし、
被害者の家族や友人の気持ちを思うと本当にやりきれないけど
こういう社会復帰が難しい(何度も罪を犯しているとか)人の
更正システムみたいなものができないのでしょうか?

そして17年前のサリン事件で指名手配されていた人が
すべて逮捕されました。
勝手な想像だけど、みんな元々すごく真面目な人たちだったと思うのに
どこかで歯車が狂って、17年逃げ続けたり隠れたりするのって
どんな気持ちなんだろう。
そしてまさか東京で逮捕されるなんて。。
これだけ人がいた方が周りを気にしている人もやっぱり少ないんだな。
大都会ってジャングルみたい。