6/21/2012

Walk On

長年、自宅軟禁されていたアウンサンスーチーさんが
今ヨーロッパを回っています。
わたしがミャンマーのヤンゴンとその郊外のバゴーの寝大仏を一人旅したのは
たしか今から14年くらい前で、旅行者が珍しいのか
歩いているとみんなじーっとわたしのことを見るのがとても恥ずかしかったです。
男女とも、腰にスカートのような布を巻き付け、
顔には日焼け止めの粉みたいな(タナカとかいう名前だったような)を
塗っていたのを今でも覚えています。
わたしの旅行よりも前から、スーチーさんはずっと軟禁されていて
大学の時に国際法を学んでいたので、スーチーさんが早く自由になれますように、
とヤンゴンで思ったのでした。
わたしの中では、スーチーさんは静の革命家で指導者で
女性ならではの品があって、いつ見ても素敵です。

U2のボノも、ライヴの時にスーチーさん解放を願っているコメントと
それに合わせてこの歌を歌っていたので
スーチーさんをTVで観ると頭の中でこの曲が流れます。

ボノは、ミュージシャンというよりも政治家+どこかのCEOのような顔になってきましたね。



昨日はもう一度「ダーク・シャドウ」を観てきました。
あの時代、70年代の雰囲気や服が大好きです。
ヘレナ・ボナム・カーター演じる博士の服ってもしかしてBiba