2/06/2012

The Iron Lady

イギリスでは公開中、日本でも3月16日から公開の「The Iron Lady」。
世界中で知らない人はいない、サッチャー元首相の伝記、
しかもそれをメリル・ストリープが演じるということで楽しみ。
メリル・ストリープ、「Julie & Julia」でジュリア・チャイルドを演じた時も
そっくりだと言われてましたけど
このサッチャーさんも名演技らしいです。

サッチャーさんが首相だった時は、自分は子供だったので、
どのような政治を行ってきたのか詳しく知らないですが、
いまだに多くの人の記憶に残っているというのはすごいことです。
その時の決断は批判を浴びるものだったかもしれないけど
10年後、20年後と経過して「よかった」と思えるのであれば
政治家としての面白みがありますね。
今のドイツの首相、メルケルさんはどうなんでしょうか?



そして、この時代、なんとなく思い出してしまうのがこの曲。



Annie Lennox、かっこいい。