5/05/2017

The First Monday in May

いやー、昨年の12月からお正月もなく駆け抜けました。。
はい、仕事です。。やっとやっとGWで仕事のことを考えず眠れています。
そんな忙殺の日々でも、旅行に行ったり映画は観たりしたのですが
ちょっとずつ思い出していこうと思います。

いよいよGW!の前夜、この映画を観てきました。
「The First Day in May」、
邦題だと、「メットガラ ドレスをまとった美術館」。
毎年5月1日、NYのメトロポリタン美術館で
服飾部門の1年間の活動資金集めのため、
素晴らしいドレスをまとったセレブたちのパーティーが
METの中で行われます。
この企画は、雑誌だけでなくいろんなところで話題の
Vogueの編集長、アナ・ウィンターが関わっています。
まあ、彼女の発言力の凄いこと。。
METのキュレーターのアンドリュー・ボルトンのパートナーが
デザイナーのトム・ブラウンなのも納得。
アンドリューも映画の中で丈の短いパンツを履いていました。
トム・ブラウンのデザインなのでしょう。
アナは若い頃、BIBAで働いていたそうです。
映画の中では、素晴らしいドレスにうっとり。。でしたが
やっぱり洋服は欧米の体型じゃないと似合わないな、と。
リアーナの着ていた素敵なイエローのドレスなんて
日本人だと重くて着られないですね。。


今回のMET GALAは、Comme des Garconsだったようです。
華麗だけど、どことなく虚構な世界でした。

今年のイベントはこちらで紹介されています。