5/22/2012

Man On The Moon

昨日、アジアや北アメリカで金環日食が見られました。
昔、子供の頃下敷きを使って日食を見たような気がするけど
連日テレビで「専用メガネを使って見てください」とうるさいくらい言ってました。
でも、たかがメガネ、されどメガネで800円近くする。。
ということで、一番日食が起きる時に肉眼で見ることに。。

元々薄曇りだったけど、朝なのに本当に薄暗くなりました。
キレイなリングになっていて、自然って面白い!
ベランダから見てる人もいて、ちょっと恥ずかしい。

今でも、満月で月がキレイな時に、ウサギが餅をついてるような気になります。

時々見ているジョナサン・ケイナーさんの占いのHP
「今週の運勢」で
「新月の時期は常に感情が高まるものです。敏感な人や、独創的な人、そして直感力のある人は、そのことを最も感じ取る傾向があります。しかし、この時期は、現実的な考え方をする人でさえ、人々の神経が過敏になっていることを実感します。
今回のように、日食の前触れとして起こる新月は、その影響力がなおさら強まります。今度の日食は「金環食」です。月が太陽の中にピッタリと収まり、炎の環が現れるのです。この現象は「暗闇の背後に潜んでいる光を見るチャンス」を象徴します! あなたがその日食を肉眼で見る機会があっても、なくても、希望に満ちた新しい理解を得ることができるでしょう。 」
この文章を読む前に、なんだか精神的に不安定になっていたので
新月が原因なのかなと思いました。

このビデオ、CDとDVDが出ていて、
イギリスのノッティンガムでR.E.M,を観た後だったので
今はなき渋谷のHMVで試聴していて思わずほろっときてしまいました。