6/09/2019

Chopin Polonaise

今年、日本とポーランド国交樹立100周年だそうです。
ちょうど去年の7月、1日だけワルシャワを観光しました。
ショパンの家にも行きました。




クラシックはほとんど知らず、ピアノも習ったことがないので
ほとんど下調べもなく行ってしまいましたが
今日ポーランド&ショパン祭に行ってきました。

前半はピアニストの高橋多佳子さんがショパンの曲を
後半はヤヌシュ・プルシノフスキ・コンパニャというバンドの演奏でした。

休憩があったとはいえ、約2時間半とてもいいコンサートでした。
コンサートを企画、運営する仕事も携わったことがありますが
収支だけでなく、いかにお客さんに喜んでもらうかは
とても大変です。
久々に、音楽好きな人がこういういい音楽を
日本で紹介してくれることに感動しました。



またいつかポーランドに行ってみたいです。


ショパンの家の近くで見かけた素敵な青年。


偶然にもワルシャワで着ていた服で今日のコンサートに行きました。