9/23/2018

Wash.

上海に所用で行く機会があったので、1日蘇州に足を延ばしてみました。

蘇州は上海からバスや鉄道で行けるみたいですが新幹線に乗ってみることに。
前日の夜、チケットを買いに行き、一等車で片道59.5元でした。


手荷物検査などあるので40分くらい前には駅へ。
席は、二等車が2-3、一等車が2-2でした。

地下鉄が結構発達していて、蘇州駅から臨頓路駅で平江路歴史地区へ。


この先に結構お店がある通りがあったのですが
あまりにも暑いので少しブラブラしてまた地下鉄の駅へ。

地下鉄木瀆駅からバスに乗り木瀆古鎮へ。
地下鉄も2~4元だけど、バスも2~3元で安い。
夏などのエアコンの時期は2~3元だけど、エアコンなしの時期は1元みたい。


どのバスに乗っていいのかわからなかったけど
地下鉄の案内でなんとなくわかりました。漢字万歳。

バス停から15分くらい歩いて目的地へ。




こんな感じでお店が連なっています。



昔?の洋服を着て写真を撮ってもらっている人が結構いました。


遊覧船にも乗ってみたかったけどあまりにも暑くて並ぶのもおっくうでパス。


なんだか弱々しい感じですが。。

庭園もいくつかあるようですが、今回はこれにて。
またの機会に行こうと思います。


機内で久々にBon Iverを聴いたけどやっぱり良かった。