8/17/2015

Rude

サマソニ、行ってきました。

自分の中で何かが変わったのか、年齢もあるのか
あまりサマソニを楽しい、と感じなくなってしまいました。。

純粋に音楽を楽しむ人と、その場を楽しみたい思い出作り的な人と
分かれてしまっているのかもしれません。

来年は行くかわからないので備忘録代わりに。

1日目
・The John Spencer Blues Explosion
一回は観たいと思っていたのでよかったです。骨太ロックという感じ。

・Radwimps
普段邦楽を聴かないので新鮮。かなりお客さんもいました。

・Chemical Brothers
大御所でした。用事があったため残念ながら10分くらいしか聴けなかったけど
夏の野外に合うかも。


2日目
・Magic!
観た時間がほんの少しだけだったけど、盛り上がっていました。
レゲエ風なのかな?


・The Script
今回のサマソニはこのバンド目当てと言っても過言ではないくらい
楽しみにしていました。
その前のMagic!で結構人がいたので、Scriptも人気出たな。。。と思ったら
Magic!が終わった途端みんなマリンから出てしまい
アリーナが寂しいことに。。
最初、スタンドで観てましたが、アイルランドだとスタジアム級の彼ら
(今年の6月にはU2のライヴでもおなじみ、DublinのCloke Parkで
ライヴをやったんですよ)を間近で観られるチャンス!ということで
友達と急いでアリーナに移動しました。

本国から比べたらお客さんの入りはだいぶ寂しかったけど
ライヴはすごくよかったです。
マイクにアイルランドの国旗の色が巻いてあったり
アリーナをあちこち走り回ったり、10年前のボノを観てるかのようでした。

最後、「Make a movement...I was there!」、
全部は覚えていないのですが、ムーブメントを作ろう、
わたしはここにいた!というように、みたいなことを
ヴォーカルのダニエルが言って歌い出した途端、
雨が降ってきたんです!
さすがアイリッシュ。。まるでダブリンにいるかのようでした。


・Zedd
The Scriptの後でびっくりするぐらい満員御礼。
そしてみんなノリノリ。。
EDM、売れているんだな。。と思ったのと
こういうノリだけで芸術性は?という音楽が流行りだしたのは
どうなんだろうな。。と。
時代は変わったなあ。。と思った瞬間でした。


来年、日本でもアジア初のEDMのフェスが開催されるみたいで
今後はフェスもこういう流れに行くのかもしれませんね。

・Pharrell Williams
アルバムのタイトルが「Girl」だったので、
その名の通り、それがライヴのコンセプト。
ちょっと中だるみしてしまったけど、「Get Lucky」から「Happy」の流れは
盛り上がりました。


・MEW
ファレルのマリンからメッセに戻るのは時間がかかったのでほとんど観られず。。


今年の1番は今のところThe Script。