8/07/2015

Rosengård

暑いー暑いーと何度も書きたくなってしまうほど暑いです。

暑くてバテ、冷房でもバテ、なかなか旅行記を書き出せないですが。。
前のロシアの話も途中だし。。

今回、旅行前にイブラの本を読んでいたので
マルメに行くのを楽しみにしていました。

その前に滞在したヨーテボリは海に近いのもあるのか
何となくストックホルムよりも陽気な感じがしました。
ヨーテボリからマルメまでは、電車で3時間弱でした。


さて、ヨーテボリを出発。


車窓から。雲が低い!



スウェーデンもデンマークも風力発電が多いようです。


マルメの近く、Lundという駅。
ルンド大学が有名で、いろんな国からの留学生がいるそうです。


海が見えてきたので、もうすぐマルメ。
夕方6時くらいでこの明るさです。


マルメのCentral Station。
スーパーも入っているので便利。

駅近のホテルを予約したので、荷物だけ置いて観光へ。
この日しかマルメは時間が取れなかったので。

中央駅に戻り、ローカルバスで約10分くらい。


たしか5番に乗りました。
中でチケットを買おうと思ったのですが
いくら話しかけてもバスの運転手さんが全くこっちを見ません。
車内とは透明の仕切りで区切られているし、あまり治安が良くなさそうです。

バス停で降りて、歩くこと5分くらい。


はい、ここに来てみたかったんです!
イブラの出身地、マルメのローゼンゴード
行く前に調べたんですが、全然わからなくて
結局マルメのホテルのスタッフに聞いたり、ホテルのPCを使って調べたり
バスに乗る前に地元の人に聞いたり。

バスで、Amiralstagatanという通りのバス停で降りて
Norra Grangesbergsgatanという通りを南に向かって歩いて行き
ファラフェル屋さんが右に見えたら左折します。
Annelundsgatanという通りだったと思います。

本では、イブラのお父さんがここで何者かに襲われたと書いてあったので
日の長い夏場しか来られないなと思っていました。


「少年がゲットーから抜け出すことは簡単だが、
少年の心からゲットーを取り去ることはできない」

これをRosengardに置き換えたんでしたっけ?
今、本が手元にないので確認できないのですが。。


反対側はこうなっていました。

それにしても、ここに行けてよかった!


バス停に戻る途中。


こういうきっかけがないと、もう二度と来ることはないかも。。と思ってしまいました。


このバス停でした。

その後は簡単にマルメ観光。


駅前。のどかです。


ここから電車で30分でデンマークのコペンハーゲンに行けます。



この道をまっすぐ行くと広場がありました。


広場。


市庁舎だったかな?


人いないなーと思ったら、この先にレストランが結構あり、賑わっていました。



随分古そうな建物。


ぶらぶらした後、駅に戻り、スーパーで夕食を買ってホテルへ。


この日の夕食は、スーパーで買ったお寿司、サラダとバーガーキング。
スウェーデンは噂に聞いていたけど物価が高く
なかなかレストランに行けませんでした。
その後に行ったデンマークはもっと物価が高かったです。。


イブラの本にあったガード下はこのあたりです。