4/17/2012

KATAGAMI Style

東京駅と有楽町駅の間くらいの、建物自体も素敵な三菱一号館美術館で
ただいま公開されている「KATAGAMI Style 世界が恋した日本のデザイン」
観てきました。
日本語の「型紙」という言葉は海外でも「KATAGAMI」として通じるようです。
ジャポニズムとしてヨーロッパで流行し、
アールヌーボーなどにも影響を与えたと聞くとすごいなーと思うけど、
たしかにあの緻密さは日本でないと生まれなかったのかも。
日本人も大好きなリバティも「KATAGAMI」の影響を受けていました。
なんだなんだ、ぐるーっと好きなものが回ってきた感じです。

ただ、日本の緻密な型紙より、
ヨーロッパのデイジーにカワセミのようなちょっと崩れた感じの方が
なんとなくいいなーと思ってしまうのは
隣の芝生は青く見える的なものなのでしょうか。