9/05/2011

Tesco to exit Japan

Tescoが日本から撤退するらしい。。!
Tescoは元々の値段が安いので、
日本に輸入されてもポンド安なのもあって気軽に買えて便利だったんだけど。
http://www.guardian.co.uk/business/2011/aug/31/tesco-exits-japan?INTCMP=SRCH

昔日本に上陸して1年くらいですぐに撤退しちゃったBootsとか
上陸した当初は「ローラースケートで店内を回る店員」が売りだったカルフールとか
やっぱり日本で商売していくのは難しい。。?
夏に行ったベルギーはほぼカルフールの独占状態でした。
東京のように、毎日その日に食べるものを買いにスーパーに行くのではなく
週1回、まとめて買い物をするとかそういうことがすでに違うのかな。